一寸先

パートナーの影響でm.o.v.eを聴くようになったのですが(イニDとかのテーマ曲歌ってる人)

遡ってみるとアリカ様ともコラボしていた。

 

アリプロは私の人生の音楽そのものだ。

中学生の時にコードギアス反逆のルルーシュR2のエンディング「わが臈たし悪の華」に出会った瞬間、それまでの私は本当の私ではなかったのだと思い知らされるほどに脳みそを破壊されるような強い衝撃を受けた。

運命の出会いを果たしたのだ。

以来TSUTAYAで狂ったようにアリプロのCDを借り、歌詞カードをカラーコピーし、カラオケで歌い散らかした。

最初はビジュアルなどにちょっと引いた。が、もとより少女趣味を持ち合わせていたため諦めていた憧れを諦めなくてもいいと励まされているような気持ちにもなれた。

アリカ様呼びにも引いた。が、なんやかんや愛称として呼んでいる。

あと漢字にもちょっと強くなった。漢検2級取れたのは多分アリプロのおかげ。

 

1番好きな曲はわが臈たし悪の華で、アルバムよりシングルの音源が良い。なぜって言葉にしにくいけど、アルバムの方はあんまり魅力が伝わらない。聴き流してしまう。今でこそSpotifyとかで音楽を聴いてるが、音源をWALKMANに入れていた時はわざわざシングルの音源を入れていた。それくらいなんか違う。そんな違いが分かるくらいには好きなのかなとも思う。

その次が青嵐血風録。多感なお年頃に「誰かの孤独とひととき交われば 救いの手は影だけ伸ばす」なんて言葉、ビンビンにもなります。

3番手は凶夢伝染。アホなのでMV一発で見てどういう意味がわからなかったが、わかった後でインタビューみて答えが合ってたのに感動した。アリカ様の好きな作家さんの作品だからってすごく力入れてる感じも伝わってパワフル。「騙されてあげようか 綺麗に笑いなよ」が好きです。

20代前半まではアップテンポの曲が主に好きだったけど、最近は遊月恋歌とかゆったりした曲も好き。(アルバムのロマンスver.が好き)いつか生の遊月恋歌聴きたい。

 

アルバムを借りている中で1番驚いたことがNobleretというアルバムのジャケットがCLAMPだったこと。

え、私の崇拝するCLAMPが私の大好きなアリプロのジャケットを描いてるってコト!?(そう)

補足だが私はよくその辺に居てるカードキャプターさくらに狂わされたCLAMPファンである。少女趣味はここから来てる。

よくよく見るとCLAMP学園探偵団の主題歌?!Wishの主題歌!?!?とその時代に生まれていたかったよという夢のコラボなのである。しかし当時出会っていたとしても歌っているのは白アリなのでハマっていたかは不明。そして今思えばコードギアスもキャラデザはCLAMPでわが臈たし悪の華CLAMPの絵とのコラボなので十分に堪能していたと思う。

そんなこんなで好きなジャンルを追いかけていると知らん間に夢のコラボが出来上がっているわけである。

好きなものと好きなもののコラボ現象、以前語った接点なし推しカプが接点アリになった威高現象とでも名付けようかしら。

威高現象で狙っている次はシャドーハウスの主題歌歌って欲しいのだけど…世界観バッチリだし絶対行けると思うのだけど…。あと金平糖のバリエーションとかでもいいのでバレエ音楽から引用来ないかな…。そりゃ本命はジゼル2幕とかなんですけど!

もう2人ともいつ引退されてもおかしくないお年なのでやはり推せる時に推したいし威高現象は見たい。頗る見たい。

私もアリカ様みたいな魔女になれるようにがんばろーっと。