初めて描いた同人誌

前回の記事で兄エスというカップリングが存在することを知って貰えたので今日はこの2人の話をする。

 

エスとは、劇場版イナズマイレブン最強軍団オーガ襲来に登場する敵チーム・オーガの9番FWエスカ・バメルとその兄のカップリングのことである。

兄(通称バメル兄)は映画本編では登場せず、小説版・30ページ6行目から始まるエスカバの来歴を語る中で触れられる。

かつて両親の期待の中、戦闘訓練を受けた兄だったが時代の波にのまれ無気力で享楽的と言われるほどの生き方を選択したそう。軍人家系だったバメル家はこれに悲嘆し、エスカバは幼いながらも兄を反面教師として家族を救うために自らの意思で王牙学園に入学する。

…という情報なんですけど。

ほんまにホビーアニメなん?って思うくらいイナズマイレブンの設定、深いんやが。少なくとも漢字という漢字にルビ打ってる小説で書く内容では無いのでは?そもそも兄の存在が映像に収まらないことを想定した内容だとしても、並びにバダップの蹴りでミストレの鼻を折ってもいいわけでもなく…。対象年齢が迷子すぎる。

そういう1ページくらいの情報から大人のお友達は豊富な経験と想像力で色気のあるバメル兄を作り出しまして。私はそのドンブラコと流れてきた人様のバメル兄の見た目に心奪われ、未だにその幻覚に囚われ続けているのであった。

人様の色んな推測のもと自分なりに作り上げたバメル兄は、もともとエスカバに慕われており士官学校で優秀な成績を修めていたが、学内でトラブル(強制性行為)に遭い、精神的衰弱により無気力になった後、人間に優劣などつけてはならない、平等であるべきだと人権主義に転身した際に非暴力を掲げる運動家になっていた。

腐女子は行間を読む生き物。私はこの2人にNARUTOのイタチとサスケみたいなそういうわだかまりあるやろって思ってます。

そんな供給激薄のオーガファンは相互でなくても「あ、あのエスカバちゃんは何丁目の○○さんとこのね」と言わんばかりに名前などは把握しているほどの小さなコミュニティで、私はそこにどっぷりと浸かりSkype通話三昧、サイゼでクロッキー帳に描き殴り三昧の日々だったため、ほぼ公式から見放されたこの風前の灯火のようなジャンルをカタチに残したいと思うのは至極当然の考えであった。

というわけで同人誌を出してみることにした。

前々からプロットとしてメールの未送信BOXに入れてたものを引っ張り出して原稿に直で下描きを描いて行った。ネームも描かずに22ページくらいの想定で描き進めていったら読みが当たってピタリと描きあげられたんだけど今思えばあれは仏像作りでよくある、木の中の仏像を彫るのではなく木の中の仏像を見つける作業というか…そういう定められた運命だったんだと思ってる。

ちなみに原稿から入稿まで全部アナログでやりました。デジタル何それ美味しいの?サークル名、アナログコンプレックスって言うんですよ???

写植は友達に頼んで文字打ってもらった記憶。大学、マンガ専攻でよかったね。粘土こねて卒業したけど。

3日くらい徹夜した気がするが、記憶は曖昧で結局早割の締切には間に合わず、ミストレーネ・カルスのオタク、るちんぽに泣きついた覚えがある。定価の値段が高すぎて20部刷るなんて勿体ないとかトンチキな思考バグが起きて100部刷り、はけた部数は7部とかそんなもんだったと思う。当時バダップ推しのアリちゃんがバダップのコスプレして売り子をしてくれていたが客観的に見るとバダップがバメル家の薄い本をネタに金銭をやり取りしてるのすごくシュールだったな。未だに在庫が40部くらいある。さぞ燃えることだろう。残りの50部?印刷所さんにお願いして処分してもらいましたよ…。ほんとつくづく思うけど何冊も本描ける人すごい。

余りにも読み返したくないため、うろ覚えだが描いた内容としてはエスカバが毎夜夢に出てくる兄を都度殺していたら、ある時を境に致命傷を負っているはずの兄がエスカバを殺し返そうとしてきて睡眠不足になり、限界に達して学園の救護室で寝てたら兄が登場して実は夢の内容共有してました♪終わり♡っていう話だったと思うんだけど合ってる…?

 

初同人、ジャンル:ホラーな件

 

カップリングって普通イチャラブとかじゃないの?私もそう思う。

ちなみにこの同人誌、この記事を書くまで忘れていたのだが10年前に発行したものらしく悶絶している。pixivに表紙だけ上げっぱなしにしていたよ…10年も恥を晒していたのか、泣いていいですか?

思い返して当時の自分を細かく分析すると、描きやすいジャンルはギャグかホラーか恋愛かで言えば圧倒的にホラーだったのだと思う。後々恋愛マンガ描いたら人の心が分かってないってめちゃくちゃ先生にダメ出しされたサイコパスエピソード持っているので…。ギャグも私自身おもしろい人間では無いし当時面白いと思って突っ走ったとしたら痛い内容を描いてもっと地獄を見ていたと思う。

エスはシリアスな舞台が似合うしね…ギャグ兄エスも面白そうだけど。

なので当然の結果というか、なるべくしてなったというか、推しが可哀想な目にあってるのが好きなので兄エスが和解することはあるかもしれないけどそこを描くのは私でなくてもいいと思うし、描いてみたい気もする。

 

またどこかで描くことがあるかわからない…伝説の1冊になった推しカプよ…(天を仰ぐ)